7.1期 ゼミ活動記録 


活動名 第4回向後ゼミナールOB総会
   日時・場所 2007年12月8日・新宿
   内容 毎年恒例となりましたOB総会ですが、今年で4回目を迎えました。

今回、向後ゼミが今後とも輝き続けるようにと願いを込め、
東京の夜景が一望できるお店で開催することにしました。

多くの先輩方がお越しくださり、向後ゼミの素晴らしさを改めて実感しています。
本当にありがとうございました!
活動名 9期生新歓飲み
   日時・場所 2007年12月4日 
   内容 9期生の入室試験が終わり、顔合わせ飲み会がありました。
7・8・9期の三学年が揃う機会はめったに無いので、参加できてよかったです。


活動名 東北旅行
   日時・場所 2007年9月5・6・7・8日・東北へ
   内容 いざ東北!!ゼミ生15名中8名が参加したゼミ旅行♪ レンタカーの旅〜!

一日目は、仙台から松島で日本三景をみつつ秋田県安比高原へ。 東北広すぎる…
二日目は、小岩井農場、岩手名物盛岡冷麺を食し、田沢湖、角館へ。 ついに青森だー!!!!
三日目は、おいわけ渓流?濁流で…台風直撃!!道路がすべて通行禁止に!!!! 大回り3時間かけ十和田湖到着
四日目は、中尊寺金色堂、じゃーじゃー麺、牛タンを食し仙台へ。 ガソリンのせいで冷や汗が…

ハプニング続きだったけど、全員の協力で、東北の広さと台風という2大脅威に立ち向かうことができました☆


活動名 「D's invitation」 ドキュメンタリー発表会での上映
   日時・場所 2007年3月17日・日本大学本館大講堂
   内容 7期 映像班が制作した「新しいAKIBA 残る秋葉」を
新聞学科主催のドキュメンタリー発表会で上映していただきました!
ゼミ生は全員緊張しまくり…いい経験ができました☆将来、何かで賞を獲る人がでてくるといいな。


活動名 6期生追い出しコンパ
   日時・場所 2007年2月20日・和民
   内容 お世話になった6期生の先輩方とのお別れ会…
私たちが贈った花束に負けない
明るくエネルギッシュな先輩方は、私たちの誇りでした!!
社会人になられても頑張ってください♪ビバ向後ゼミ!!


活動名 8期生新歓合宿
   日時・場所 2007年1月5・6・7日・河口湖セミナーハウス
   内容 7期3度目の合宿は河口湖へ♪
1日目は、テニス、卓球、バトミントン…etcと体力づくり!?
2日目は、講義と8期へのフォーラム説明
3日目は、ほうとうを食べて帰りました〜☆

6期の先輩方と熱く語り合い、8期生と雪の中にダイブしたりと、学年の枠を超えて仲良くなれました☆


活動名 第3回向後ゼミナールOB総会
   日時・場所 2006年12月9日・東急イン渋谷
   内容 歴代の先輩方が勢ぞろいし、7年にわたる向後ゼミの伝統を改めて感じました。
そして、就職活動中の私たちにとって、先輩方のお話はとても貴重でした。
その後おこなわれた二次会も、人が溢れるほどの、大盛り上がり!!
このような機会を、ずっと続けていきたいと思います。


活動名 8期生新歓飲み
   日時・場所 2006年12月5日・わたみん家
   内容 ついに、8期生が入室!!
向後ゼミの伝統をになう11人(男7 女4)が決定しました。
今回の新歓飲みは、6・7・8期の3代が集まる大宴会になり、
向後ゼミの活力&団結力を感じました!!


活動名 新聞博物館 研修ツアー&横浜中華街
   日時・場所 2006年11月23日・横浜
   内容 毎年恒例のゼミ遠足!横浜の新聞博物館へ。
新聞の歴史を肌で感じると共に、実際に新聞や広告をつくったり、過去のアーカイブに触れたりと
閉館時間まで遊びながら学べました♪
そして、中華街の小龍包で有名なお店で食事をし、心も体もリフレッシュ☆
帰りには、山下公園、みなとみらいの観覧車にも乗り、横浜大満喫できました。


活動名 公開ゼミ(映像作品公開)
   日時・場所 2006年11月9日・法学部本館143
   内容 ゼミの入室試験にあわせて、映像作品を一般公開します。
フォーラム発表と同様に行い、再度多くの方々にみていただく機会を作りました。


活動名 法桜祭・学生フォーラム
   日時・場所 2006年11月3日・法学部2号館
   内容

向後ゼミ 一大イベント!フォーラム発表!

6月から約5ヶ月間、ゼミ生一体となって準備をしてきました。
何度も話し合い、やり直し、間に合わなのではないかと思いましたが、納得のいく発表が出来ました。
多くの方々に見て頂き、コメントも頂きました。
本当にありがとうございました!
何度も話し合い、やり直し、衝突してきましたが、この15人の仲間だったからこそだと思っています。

ゼミ生最高!!

映像作品 「新しいAKIBA 残る秋葉」

文献作品 「YouがCanできるならmixiしちゃいなYo!!」



活動名 2006年度新聞学科ゼミジャーナルリーグ
   日時・場所 2006年7月25日 大宮校舎体育館
   内容 恒例イベント「新聞学科ジャーナルリーグ」!
今回は種目は「バレーボール」。
1部・2部混合チームをAチーム作り、バレー部経験者の厳しい指導の下、熱戦を繰り広げました♪

結果は…両チーム4位!!大健闘!!大量のBIGお菓子セットをGET☆
向後ゼミの団結力&運動神経の良さを見せつけました。

懇親会&二次会は他のゼミ生や先生方とも交流ができ、楽しい思い出が出来ました!


活動名 7期生夏季合宿
   日時・場所 2006年7月17・18日 八王子セミナーハウス
   内容

2度目のゼミ合宿は、一泊二日で八王子へ♪
7期生のみということで、濃い!合宿となりました。
1日目は、先生の講義とフォーラムのテーマ発表。白熱した議論は、朝方まで…。
2日目は、文献・映像・二部に分かれてフォーラムの詰めの作業に。

空き時間は、ジャーナルリーグに向けてバレーの練習に汗を流しました。
ゼミ合宿といえば恒例の飲み会!!テンションは最高潮!ゼミ至上最高の盛り上がりでした♪
雨の中、遠い遠いコンビニまで行った事もいい思い出です。



活動名 7期生新歓合宿
   日時・場所 2006年1月5・6・7日 菅平セミナーハウス
   内容 ゼミに入ってからの初イベント!!バスに揺られて菅平へ♪
歴代の先輩の方々が制作した映像作品を見て、作品の完成度に圧倒されました。
そして、初めてのメディアリテラシーの授業
向後ゼミの伝統を学び、同時にゼミ生同士が仲良くなった合宿でした!



6期生以前の活動記録を見る