カメラの練習風景



 4期生は、映像作品の内容を何にするかを全員に考えてもらい、提案してもらった。撮影場所までの距離、制作期間、メディアリテラシー研究の一貫としての映像制作であることなど話し合いもなかなかまとまらず、企画が固まったのは夏休みに入ってからだったのかな。
 カメラを学生課に借りて、サブゼミの時間にゼミの仲間を被写体にカメラの使い方を勉強したり、靖国神社へ出向き、みたま祭りを撮影したりしてカメラに慣れようとしていた。内輪の話ではあるが、靖国神社VTRには世界の丸山が友情出演している。(未編集、非公開作品)
8月19日、映像制作に向けて本格的に活動開始

4.1期生全活動



ゼミ長。インターンシップの
合間にもかかわらずサブゼミ
に顔を出す。
ピリピリしていた?

映像制作の計画書。

 ちょうどお昼時
に集まり、食べる
ことに夢中で話
はなかなか進ま
ないのでした。
 最初は大体こん
な感じでしたね〜。

ん?今もか・・・。

周りはみんな食ってい
るんだよね〜。

誰がいつ撮影に行くか、各自
の予定を書き出している。

1部ゼミ生喫煙者率11.11%肩身が狭い?タバコの喫煙といえば映像作品の企画として候補にもあがりましね。

学校の周りは歩きタバコは罰金ですからね〜。

学校の近くのジョナ
サンというレストラン
です。この日、伝票
を持って店を出たら、ふつう持ってこないと笑われました。(苦笑)

たように思われる。って、んなこたぁ〜ない。この年は冷夏だったんだ。冷夏と雨と置き引きのせいで私の旅行は志半ばで撤退することに。とほほ・・・。

今振り返ってみると、熱い人間は半袖、冷めている奴は長袖。服装に意気込みが如実に表れてい