ゼミ活動記録 

活動名 4期生追いコン
   日時・場所 2月15日
   内容 お世話になった4期の先輩の追いコン。
みなさん、優しい方ばかりで、勝手ばかりの5期生はいつもご迷惑を掛けていたように思う・・・
6期生の子達も、ちらほら参加してくれた。定番の天狗で飲んだ後は、有志でボーリング二次会もあったりして。和気藹々とした雰囲気でみなさんを送り出せたてよかった。


活動名 6期生新歓合宿
   日時・場所 1月6日〜8日・山中湖セミナーハウス
   内容 4.5.6期生が入り乱れる恒例の新歓合宿。
今回は文理学部の施設である山中湖セミナーハウスで行なうこととなる。宿からの富士山が絶景。6期生が歴代向後ゼミの映像作品を見た後、今年のフォーラムで映像作品が間に合わなかったことを先生が懸念し、撮影練習会が開かれる。雪景色の中をカメラ片手にうろちょろ。その頃、4期生は観光&お買い物に行っており、お土産話をうらやむ5期生。
飲み会に卓球、深夜の我らが青井くんのプロモーションビデオ撮影など、充実した内容の合宿に、6期生との中も深まったように思う。
夢のわかさぎ釣りは実現せず・・・来年は優雅な4年生として、合宿に参加することを心に決める。


活動名 第1回向後ゼミナールOB総会
   日時・場所 11月23日・水道橋グリーンホテル
   内容 記念すべき第1回向後ゼミOB総会。
4期生ゼミ長、新原さんの尽力によって、無事に開催することが出来ました。立食という形式だったお陰もあり、OBのみなさんの近況報告や学生時代の思い出なども聞けて、とても楽しかった。5期生は全員スーツで参戦するも、OBの皆さんは私服で、、少し気合が空回ってしまったなと感じた。
2次会は近く居酒屋で。最後まで和気藹々とした雰囲気で、向後先生の人柄が良く現れていたように思う。


活動名 5期生映像作品上映会
   日時・場所 11月11日・日本大学法学部1号館
   内容 汚名挽回とばかりに、フォーラムで上映できなかった映像の発表会を行なう。前日までのゼミ説明会で宣伝をした結果、教室に入りきれないほどの人が見に来てくれた。感想から、評判も概ねよかったようで、一安心。後日談だが、フォーラムで涙したことが逆に「こんなに真剣に頑張ってるゼミなんだ」と印象がよくなったという意見をいただき、とても救われた。


活動名 法桜祭 学生フォーラム
   日時・場所 11月1日・日本大学法学部2号館
   内容 ゼミ活動で1番の晴れ舞台。
前日も深夜まで映像編集と、発表の読み練習が続く。
当日は発表組はスーツ、スタッフ組は私服で、気合も充分。ところが肝心の映像がいまだ出来上がらず・・・とりあえず映像担当の池永&小宮を残し、他のメンバーは発表の会場へ。急遽、役割分担も変更になり、緊張が走る。
定刻になり、フォーラムが始まる。文献の発表は練習の成果バッチリで、非常に聞きやすいナレーション。順調に発表が進んでいる一方で、誰もが映像居残り班が完成品を持って飛び込んで来るのを待って、祈るような気持ち。その頃、ゼミ室ではようやく完成したと思いきや、編集データをビデオテープに落とすことが出来ないことが発覚。
結局、映像は間に合わず。先生が教室後方で、無情の×サインを示す。最強のメンバーで良い作品を作れたと言う自信があった分、この失敗は余計に鮮やかに心に残ってしまったように思う。上映できなかったことの謝罪を、涙乍らにしたことはきっと忘れない。


活動名 放送ライブラリーツアー
   日時・場所 8月21日・横浜情報文化センター
   内容 午後の2時半に関内駅集合。徒歩で文化センターに向かう。
施設内は昔の新聞(瓦版)や、その時代の様子を描いた展示など、非常に興味深かった。また、その場で写真をとって、新聞作りを体験できるコーナもあり、積極的に取り組んだ。
観覧後は先生を含めた全員で、中華を食べに行く。紹興酒を片手に、ご機嫌になり、再びみんなで酔っ払う。エビチリを楽しみにしていたのに、イカチリだったことが印象的。


活動名 2004年度新聞学科ゼミジャーナルリーグ
   日時・場所 8月9日・大井埠頭中央公園
   内容 青空の下、プレイボール。久々の運動な気がする。
男子10人、女子3人が参加。野球経験者も数人おり、第一試合、第二試合は圧勝。中でも左右間の守りが堅かったと評判。しかし、準決勝で残念ながら敗退。黒川ゼミとの3位決定戦は時間切れとなり、裏の攻撃が出来ないまま終了で結果4位。悔しい!!
向後先生もジャーナルリーグ初参戦。グラウンドに水をまいて、後方支援してくれました。
打ち上げは参加者全員で。非常に楽しくて、みんなで酔っ払ってました。


活動名 5期生夏季合宿
   日時・場所 7月20日〜22日・蓼科セミナーハウス
   内容 映像作品の内容について、それぞれがレジュメを持ち合い深夜まで話し合う。
ジャーナルリーグのためのTシャツ作成。野球らしく、ベースボールTシャツに背番号を入れていく。その後の飲み会では、みんなでそれを着た。
テニスをしていると、突然の雨が!濡れながらも勝負を続ける負けず嫌いの男子。すると、コンビニまでサイクリングに向かったメンバーが、坂道のせいで息も絶え絶えの状態で帰宅。また風邪を引かなくて、よかったね〜。


活動名 5期生新歓合宿
   日時・場所 1月6日〜8日・軽井沢セミナーハウス
   内容 水道橋集合。3〜5期生一部二部メンバーが入り乱れての賑やかなバス。
5期生は1〜4期の映像作品をひたすら見て、感想文を書いていく。その間、先輩達が楽しそうでうらやましかった記憶がある。少しの自由時間に男子は雪の中サッカーを、女子も雪合戦を楽しむ。その後、約2名がインフルエンザにかかる・・・雪中蹴球は要注意です。
3日目にゼミ長、副ゼミ長が発表される。向後ゼミ新体制スタート!



4期生以前の活動記録を見る