6.1期 ゼミ活動記録 

活動名 5期生追いコン
   日時・場所 2月15日
   内容 お世話になった5期生ももうすぐ卒業・・・・
ということで、ゼミの思い出や卒業後の進路などいろんな話を聞くことが出来ました。
自分達が1年後、先輩達の立場の気分は想像がつきませんでした。
感謝をこめて卒業をお祝いしました!


活動名 7期生新歓合宿
   日時・場所 1月5日〜7日・菅平セミナーハウス
   内容 冬真っ盛りの雪たっぷりな菅平セミナーハウスにて、新歓合宿を開催!
7thは恒例の歴代映像作品を鑑賞し、みんなで体育館でスポーツにはしゃぎまくりました。
そして夜は、5期&6期&7期交えての盛大な飲み会で、お悩み相談や、自己紹介など忘れられない飲み会になりました!
 なんといっても部屋でやった謎のゲームが痛くて忘れられません・・・・


活動名 第2回向後ゼミナールOB総会
   日時・場所 12月3日・渋谷東武ホテル
   内容 歴代のOBの方々が一同に会して盛大に行われました。
OBの皆さんは各方面の業界で活躍されていて、話していてとても為になる会でした! また、料理も盛大だったのでついつい夢中になりました。
 中盤では、ビンゴ大会も開かれ、様々なプレゼントが当たっていました。


活動名 新聞博物館ツアー
   日時・場所 11月23日・横浜情報文化センター
   内容 横浜で毎年恒例のニュースパークツアー♪
みんなで新聞作りをしたり、写真を撮ったり、新聞の歴史を勉強したりと、昔の遠足のような気分で楽しみました!
 博物館出ようとしたら、・・・向後師がいない!
 と思ったら、赤い顔で発見されました(笑)
そしてみんなで、横浜中華街でお食事しました。
教授の若かりし頃の「合ハイ(合同ハイキング)」話で盛り上がりました。。


活動名 法桜祭・学生フォーラム
   日時・場所 11月4日・法学部2号館
   内容 向後ゼミ集大成の日!
映像も文献も前日までの努力の賜物を思う存分発表しました。
たくさんの方に発表を観てもらい、成功できたことはとても感激しました。
苦労や激論数々あったけど、すべてがかけがえのない体験となったと思います。

映像作品 「自主映画監督は何を思うか」

文献作品 「メディアイベントの真相 〜特集 愛・地球博〜」


活動名 6期生夏季合宿
   日時・場所 7月27日〜29日・蓼科セミナーハウス
   内容 蓼科セミナーハウスにて、6期生のみの夏合宿を敢行!
初日は散歩、そして花火、懇親会と夏にふさわしいイベントがありました。
2日目は、まず教授からメディアリテラシーについての講義。
そして、メディアイベントの研究、フォーラム文献・映像の検討会を行いました。
話し合いでは、今やるべきことを皆が再確認でき、意識を共有出来てよかったです。フォーラムまでの起点となる合宿となりました。


活動名 2005年度新聞学科ゼミジャーナルリーグ
   日時・場所 7月25日・大宮校舎体育館
   内容 真夏の恒例イベント「新聞学科ジャーナルリーグ」!
今回は種目は「ドッチボール」ということで、いかに逃げるか、いかに当てるか、いかに目立つか(?)と奮闘しました。みんな、応援しあいながら一丸となって汗することができました!
 大会後は、飲み会で、新聞学科のゼミの壁を越えた交流ができて思い出に残る一日でした。


活動名 6期生新歓合宿
   日時・場所 1月 山中湖セミナーハウス
   内容 何をしていいのか右も左もわからない自分達は、先輩達に囲まれながら合宿に突入!雪いっぱいの山中湖セミナーで、先輩の方々の映像作品を見て向後ゼミの伝統の凄さを知りました。。先輩からフォーラムまでの流れを教えてもらい、実際に映像を撮って編集のレクチャーをしてもらいました。
 夜は自己紹介をしつつ盛大な飲み会で、ゼミの楽しさを感じる合宿でした!



5期生以前の活動記録を見る